エンジン加工
2022/12/26
この頃はやりの
お世話になっております。フロントの藤永です。
不思議なことにご依頼いただく作業に、同じものが続くことがあります。
元々よくある作業であれば、それほど不思議ではないのですが、
今回は、カワサキKDX125のシリンダースリーブ入れボーリングです。
1990年代の2ストロークエンジンのオフロードバイクです。同級生のN部君が乗ってました。
ちなみに私はKDX200SRに乗ってました。どうでもいいですね。
4stエンジンとは異なり、2stエンジンのシリンダー内壁にはポートがあるので、
通常のスリーブ(単なる筒)入れは出来ません。
そこでこんなスリーブがあります。
という会社が作ってます。エンジンごとにスリーブに予めポートが切削加工してあります。
どう考えてもポート位置を合わせるのが大変そうに思うのですが、
依頼が入ったときの担当者の顔色を見る限り、それは間違いなさそうです。
こういう作業が続くことがあるのです。不思議です。
投稿者: 藤永