バルブガイド交換
![](/wp/wp-content/themes/cms02/images/engine_image_21.png)
バルブガイドはバルブの軸を保持する為の筒状の部品で摩耗しても交換なしで使えるように部品が設定されています。バルブガイドを交換することによってバルブのガタツキを抑え、オイル下がりも防止出来ます。
バルブシートカット
![](/wp/wp-content/themes/cms02/images/engine_image_22.png)
バルブの密閉性を高めるため、シート部を研磨修正します。あらゆるエンジンに対応出来るようアタッチメントや治具も取り揃えております。(フランスSERDI社製バルブシートカッターを使用)
シリンダーヘッド水圧試験
![](/wp/wp-content/themes/cms02/images/engine_image_23.png)
シリンダーヘッドに亀裂などが生じていないかどうかの試験を行います。ウオータージャケットに圧縮空気を入れ、水の中に浸けて、気泡が出ないかを目視で検査いたします。
(フランスSERDI社製リークテスターを使用)
シリンダーボーリング加工
![](/wp/wp-content/themes/cms02/images/engine_image_24.png)
オーバーサイズピストンに合わせたボアの拡大加工をいたします。単気筒から直列6気筒、V型エンジン加工も可能です。場合によってはスリーブを製作して入れたり、アルミのシリンダーブロックも対応いたします。(ボーリングマシン:イタリアBERCO社製 ホーニングマシン:アメリカROTTLER社製)
シリンダーブロック平面研磨及びカウンターボア加工
![](/wp/wp-content/themes/cms02/images/engine_image_25.png)
シリンダーブロックの、上面の歪や腐食を研磨修正いたします。機種によってはライナーのツバの部分のカウンターボア加工もいたします。(機械はイタリアBERCO社製)
クランクシャフト研磨
![](/wp/wp-content/themes/cms02/images/engine_image_26.png)
クランクシャフトのジャーナル及びピン部の研磨修正です。日本ではクランクシャフトの研磨修正を行う業者さんも少なくなってきました。(弊社ではイタリアBERCO社製の研磨機2台を保有しています。)
バランス取り
![](/wp/wp-content/themes/cms02/images/engine_image_27.png)
クランクシャフト、プロペラシャフト、フライホイールなどのバランス取り作業にも対応いたします。プロペラシャフトについては長さの加工(短縮、延長、付け替え)などの加工もいたしております。
フライホイールバランス調整
![](/wp/wp-content/themes/cms02/images/engine_image_19.png)
フライホイールのバランス調整です。ご希望であればクラッチディスクの当たり面の研磨作業や、ノーマルの鋳物のフライホイールの場合は軽量加工も行います。その上でのバランス作業もご推奨いたします。