エンジン加工

2024/07/01

アストンマーチンV8

今回はアストンマーチンV8シリンダーブロックのシリンダーライナーの抜き出し状況です。

治具を作り、引っ張って抜き出しします。

あらかじめシリンダーブロックを100℃にまで加熱しておきます。

両端の4個所が比較的キツかったように感じましたが、一旦、抜けるようになるとさほどキツくもなくスムーズに抜き出しが、出来ました。

どうも、設計上はライナーのOリングが効いてるだけで、シリンダーブロックとライナー間に締め代があるような感じではないです。

やはり、Oリングは劣化していますし、シリンダーブロックにはかなりのスラッジが溜まっていました。

これらを掃除、除去するだけで、かなり冷却効率も良くなるように思います。

 

投稿者: 稲谷