ブログ

2024/05/27

有接点回路に関する社内研修会

こんにちは。

 

年度末を終えてお仕事も落ち着き、かねてから予定していた「有接点回路に関する社内研修会」を開催しました。

この研修会は、電気設備の有接点回路の理解を深め、実際の現場での対応力を高めることを目的とし、特に、非常時に

おける迅速かつ確実な対応を習得することを目指しました。

 

今回のブログでは、その研修会の様子や成果についてお伝えしたいと思います。

研修は3チームの少人数で7日間かけて行いました。

 

【座学】

①安全講習 – 実技に入る前に、安全対策と注意事項について説明。

②有接点回路の基礎知識の解説。

 

 

 

【実技】

①配線作業 – 安全を確保しながら、有接点回路の配線を実際に行う。

②配線が完了したら、ボタンを押して回路の動作を確認。

③異常対応 – 想定される異常事態をシミュレーションし、その対応方法を実践。

 

 

 

参加者の感想として、実際に手を動かすことで理解が深まりましたとの声が聞けました。

今回の研修会を通じて、有接点回路に対し理解をしてもらい、実際の現場で、その知識とスキルを活かしていただければと思います。

 

これからも、皆様に安心してご用命いただけるよう、尽くしてまいります。

どうぞお気軽にお問い合わせください。

 

投稿者: 山田