エンジン加工

2022/11/07

たまには工場作業を。

お世話になっております。フロントの藤永です。

私は普段はデスクワークが主で工場作業は行わない(というか出来ない)のですが、どうしても手が足りない場合にはお手伝いをしたりもします。

作業はサービスマニュアルなどの資料を参照しながら作業を進めるのですが、実際の作業においてはマニュアル含まれない作業などが含まれていたりして、、、、。なかなか難しいです。

バルブガイドを交換し、、、。

シリンダーヘッドに亀裂などがないか、水圧検査を行います。

これらは全体の工程のほんの一部にすぎませんが、普段は実際に作業をしていない自分としては色々気付かされることも多く、貴重な体験となっています。

今後はマニュアルに表されないノウハウをどう継承していくのかが、課題では無いかと思う今日このごろです。

投稿者: 藤永