その他

2024/04/08

コクカ × 桜

始めまして。
本日からブログ更新に参加させていただく中村です。

 

昨年より弊社のクリエイティブディレクターとして働いており、
デザインやアートなどの(少しネタ的な?)視点から、弊社やモノづくりの魅力をお届けできればうれしいです。

 

✻ – ✻ – ✻ – ✻ – ✻ – ✻ – ✻ – ✻ – ✻ – ✻

 

さて、皆さまは桜のお花見行かれましたでしょうか。今年は開花がだいぶゆっくりですね。

 

「国花」として愛され「再生」のシンボルとされる桜。

 

そして、旧「国華」商会を経て「加修業」を営む弊社。

(ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
弊社名のコクカは、前身にあたる国華商会から引き継いでいます。)

 

言葉遊びですが、上の2つの間には
何か近しいものを感じてしまいます。
そこで、ブログのお題を、桜と弊社の掛け合わせで考えてみました。

 

 

1) 写真を撮ろう

 

私はカメラが大好きなので、まずは桜と自社の姿が一緒に写る場所を探しました。

 

弊社を目視できる半径300m圏内くらいを捜索したところ…

 

奇跡的に1箇所だけ発見!

 

他社様の敷地内から道路側にはみ出た桜と、
遠くに見える弊社工場 (トラック左の白い建物)とがギリギリ写るアングルで…

 

パシャリ。

 

 

…桜、分かりましたでしょうか?笑
目的は達成したものの、ブログのネタとしては
よわよわクオリティーで悶々とします…
これ以上写真だけで粘るのは厳しそうです。

 

 

2) 桜をつくろう

 

そこで、沸き立つモノづくり精神で、
弊社ならではの桜の花びらをつくってみました。
こちら、なにでできているでしょうか?

 

 

実はこれ、弊社工場で採れた切粉、剥がれ落ちた「溶射の皮膜」なんです。

 

 

これに一般の絵の具で着色。
被膜に油分が残っているのか絵の具のノリがなかなか悪く…
塗って、乾かして、また塗ってを何度も繰り返します。

 

 

楽しいな~(夜中の1時)

 

 

あっという間に2時間ほど経ち、しっかりと乾いたら完成です!

 

 

近くで見るとごつごつしていて皮膜の感じが出てますね。

 

 

本物の桜と混ぜてみました。
どれが本物か分かったら目利きです。笑

 

 

 

✻ – ✻ – ✻ – ✻ – ✻ – ✻ – ✻ – ✻ – ✻ – ✻

 

いかがでしたでしょうか。
弊社も春のスタートと共に桜の意味に想いを馳せながら、気持ち新たに邁進してまいります。
(ちなみに今日は4と8で「出発」の日だそう)
今後ともよろしくお願いいたします。

 

(おまけ。桜色に染まる弊社工場)

 

投稿者: 中村