エンジン加工

2023/08/07

ブリーダープラグ折れ抜き

ブレーキキャリパーのエア抜きの時のブリーダープラグが緩めようとした時に折れてしまうケースがよくあるようで、自動車修理業者様から折れたブリーダープラグの抜き取りを依頼させる事があります。

最近のブレーキキャリパーは高価な物も多く、このために新品に交換する事は出来るだけ避けたいと言うことのようです。

単純に折れただけなら、まだ、抜き取りは可能なんですが、今回は更に逆タップが折れている状態でした。

おそらく、自動車修理業者様の方でも抜いてみようと試みた末のことかなと思いました。

こうなると逆タップを抜くことを先にやらなければなりません。更に抜き取り作業が困難を極め、時間もめちゃくちゃかかってしまいます。

なんとか、逆タップは取り除くことが出来ました。

あとは少し穴を拡大し、少しでも太い逆タップが使用出来るように条件を整えます。

これくらいで、行ってみようと思います。

なんとか、無事に取り外すことが出来ました。

ホントはブリーダープラグが折れてしまっても、その状態でお預かり出来れば比較的無事に救出出来るケースが多いので、あれこれやる前に一度ご相談ください。

よろしくお願いします。

投稿者: 稲谷