その他

2022/05/30

健康診断の季節

こんにちは。経理の服部です。

今年も大切なイベント?健康診断の季節がやってまいりました。

 

弊社は中小企業の皆様にはおなじみ、全国健康保険協会(協会けんぽ)の「生活習慣病予防健診」の受診を35歳以上の従業員に義務付けております。

(また35歳未満の従業員にも同様に定期健診を受診させております。

 

健康診断受診は、労働安全衛生法により義務付けられているため会社としては当然のことなのですが、弊社としては

「受診票を持ちクリニックに行かせる」

ただ、それだけに終わらないよう毎年心がけております。

総務ご担当者の方ならご存知かと思いますが、健診結果に何かしらの注意信号があった者には「特定保健指導」を受けるよう協会けんぽ様より連絡があります。

これは保健協会各支部より、保健師の方が従業員の健康状態及び生活習慣改善の指導してくださる制度です。

弊社は積極的にこちらの制度を利用させて頂いております。

恥ずかしながら、大人になると嗜好品の誘惑に負けたり、通勤以外で体を動かすことをためらいがちになります。

なにより、他者の助言に耳を貸さなくなり、その悪循環で己の体をどんどん錆びつかせてしまうんですよね・・・。

 

もちろん、保健師さんというプロにまかせっきりにせず会社としても従業員皆にヒアリングを行っています。

健康面に限らず、従業員個々の内面に気を配ることも会社の大切な義務のひとつですからね。

 

 

今後も従業員皆が業務に邁進し、より良いサービスを御客様に提供できるよう努力を重ねて参ります。

 

投稿者: 服部