エンジン加工
2024/11/05
水冷ポルシェ・シリンダーブロック修理
お世話になっております。フロント藤永です。
今回は水冷ポルシェのシリンダーブロック修理です。
ピストン摩耗、ボア面の損傷は水冷ポルシェの持病ともいえます。
原因は色々言われていますが、
「オイル管理がー」とか、そもそも「オイル粘度がー」とあったり、「暖気不良がー」かと思えば、「回転数を上げてー」など、
正直良くわかりません。
弊社で行う修理方法ですが、、、
という加工を以前、紹介させていただきました。
今回はもうちょっと大胆(?)な手法、、、。
「アルシル(Alusil)が弱い(?)んだったら、鉄にしてしまえばいいじゃないか。」
というわけで、鉄のスリーブを入れてしまいます。
というわけで、いきなり完成!
(申し訳ありません。加工前の画像は取りそこねました。)
シリンダーの材質が途中から異なる感じが分かるでしょうか。
ピストンも専用のものに変更です。
今回はお客様にスリーブ、ピストンキットをご用意いただき、作業を行いました。
純正ピストン、アルシル(Alusil)スリーブ加工の場合は、1気筒から対応できます。
今回のように鉄スリーブキットの場合は、基本的には6気筒すべての加工になります。
用途や予算、納期など、ご要望に応じて対応させていただきますので、
お困りの場合は、ぜひご相談ください。
投稿者: 藤永