エンジン加工

2024/02/13

いすゞ UR(ウルトラレア)?

いすゞのエンジンの平面研磨をおこないました。

 

 

今でこそ、トラックやバスなどの商用車に力を入れているいすゞ自動車ですが、

1993年頃までは、乗用車も開発・製造していたんですねー?

 

 

こちらは、そのいすゞがまだ乗用車を製造していた1970年頃の117クーペという車種のG180エンジンになります。

 

 

レア!

 

 

 

 

しかも、こちらのロゴ、

二世代前の社章らしいのですが、この型(おそらく中期型)の117クーペにしか刻印がされていないものらしいです。

(ネットにも情報があまりないのですが、通称:さざなみマークというらしいです。)

 

 

おそらくウルトラレア!

 

 

大切に大切に乗ってくれるオーナーさんがいて、117クーペもきっと幸せですね!

 

 

 

(私自身、高校卒業して、父からおさがりでもらった車を1週間ほどで廃車にしてしまったことを思い出して、耳が痛いです。

あの時もエンジンあたりがどうにもならなくて、泣く泣く廃車にした記憶があるのですが、

あの頃、当社を、知っていれば、どうにか、なったのでしょうか・・・

未来が、変わっていたかも・・・ごめんね、ワゴンR・・・)

 

投稿者: 岩田