ブログ

2023/04/24

圧力試験

《 圧力試験 》

 

エンジン部品などの圧力試験をご依頼いただくことがあります。

そこで今回は圧力試験についてふれていきたいと思います。

 

エンジンや産業用機械は高圧や高温などの厳しい条件下で使用することがあります。

このような条件下で作動するためには、それに耐えうる強度や耐久性が必要です。

万一の事故や機械の破損を防ぐためにも、機械が正常に作動するかどうかを確認することは非常に重要です。

 

圧力試験では、機械や装置内部に高圧の水や空気を送り込んで圧力をかけます。

この際に、機械や装置の各部位に対して異なる圧力がかかることを考慮し、段階的に圧力を上げていきます。

圧力がかかった状態での挙動や漏れの有無などを確認することで、機械や装置の強度や耐久性を確認することができます。

 

弊社で行っている圧力試験の一部をご紹介します。

 

非常用発電機(出力:約900KW)に接続されるディーゼルエンジンのオイルクーラーです。

 

トラックに使用されているディーゼルエンジン(出力:約115PS)のオイルクーラー

 

コージェネレーションシステムで使用されているディーゼルエンジンのインタークーラー  

なんと出力が約7500KW!

エンジンの中に人が住めるんじゃないかなくらいのレベルです。

世の中にはとんでもなくでかいエンジンが存在するもんなんですね~

 

 

 

ディーゼルエンジンのシリンダーヘッド

 

専用機もあります

弊社では産業用エンジンの整備や金属加工を得意としております。

お困りごとが御座いましたらお気軽にお問い合わせください。

投稿者: 山田